8月10日にはじめてみた、スマホゲーの「キング・オブ・ビースト」。開始約17週間のプレイ状況と今後の展望などを語ります。2週に1回のペースでブログ投稿してます。
建築&進化の進捗
プレイ開始から122日ほど経ちました。185サーバーのBEAでプレイしています。
領主レベルは現在25。カンストです。今週は特殊集結センターを25にし、同盟トンネル、ビースト訓練場などを上げていました。長期的に見てメリットのある建設を優先しています。不足しがちな砂と土はMAXにしてますが、蜂蜜とか葉は割と十分なのでゆっくり進めてます。
進化については、「巨獣育成」が完了しました!これは長期的に見てメリットがあるので優先して進めておりました。とりあえず優先で上げたいのが一段落したので、今はようやく「行軍部隊Ⅱ」を上げて、3軍をアルファ3匹セットできるように進めております。あと完全に放置してた「中級戦闘」も進め始めました。
水曜の生物残骸系としては「高級戦闘」を進めておりますが、先は長そうです。まあ焦らずまったりいきましょう。
戦力
特殊部隊と部隊Ⅰはアルファ3体解放しています。部隊Ⅱと部隊Ⅲはアルファ2体解放です。前回と変わらず。このゲームは1軍が強いことの優先度が高いので、今のとこ2軍以下はあんま気にしてないです。最近ようやく部隊Ⅱ(3軍)のアルファ3体目に向けて重い腰を上げて動き出しました。
1軍の戦闘力は4.3M (前回から+0.1M)
試練の森の総合進捗は300(+10)で、ランキングは28位
決闘トンネルの領主対決はゴールドランク30~40位くらいです。
↓今の1軍。
巨獣:エウロペルタ☆9
前列:キリン(橙)スキル 1~8解放
中列:アムールトラ(橙)スキル 1~8解放
後列:コディアックヒグマ(橙)スキル 1~8解放&覚醒(緑lv1)
ビースト:t9強化
前回と同じかと思いきや、巨獣が変わりました!笑
前回はスピノサウルス☆6(雑食・橙)だったのですが、今回はエウロペルタ☆9(紫)です。紫巨獣なのに橙巨獣より強いのか?と思うかもしれませんが、状況によります。
以下にスピノサウルス☆6とエウロペルタ☆9の比較を示します。
スピノサウルス☆6(橙) | エウロペルタ☆9(紫) | |
攻撃力・防御力 | +32.5% | +24.5% |
スキル攻撃力・防御力 | +0% | +16.5% |
全ビーストHP | +0% | +16.5% |
戦闘速度 | +70 | +53 |
ご覧のように攻撃、防御力と戦闘速度はスピノサウルス☆6ですが、スキル攻撃・防御力、全ビーストHPはエウロペルタ☆9が上回ります。全ビーストHPは☆8から、スキル攻撃・防御力は☆9からアップするので、☆6ですとまだまだ発展途上なのです。戦闘速度は対人においては超重要なのですが、他の項目の差も考慮すると、総合的に見てエウロペルタ☆9が上かなって思います。また、ゾウの群れのようなPvEでは戦闘速度は関係ないので、エウロペルタ一択ですね。スピノサウルスも☆9にするか、もしくはタレントという別の成長項目でHPやスキル攻撃・防御力を上げる事ができれば1軍に返り咲くことになると思います。
第9回ゾウの群れ結果
12/8の第9回ゾウの群れに24位でランクインできました!
今回は前回に比べ、巨獣がエウロペルタ☆9になったことぐらいしか伸びしろ有りませんでしたが、どうやら十分な効果があったようです。24位は過去最高です。
185サーバーのランクは以下でした。
1位 217.2M
24位 47.7M(らるかん)
50位 33.6M
バフ(後列)は
攻撃力アップ 446.0%(前回から+3.7%)
スキル攻撃力アップ 21.3%(前回から+17.6%)
エウロペルタ君のスキル攻撃力アップが効いてますね!このようにスキル攻撃力アップはとても有用なので意識して伸ばしたほうがいいのです。
峡谷決戦告知!&今後の展望
ついにきました! 峡谷決戦の告知が!
峡谷決戦は、他サーバー含めた6~8同盟とマッチングし、No1になることを目指すコンテンツです。
まず8つに分割された各エリアに各同盟がそれぞれ配置されます。自分の領土を拡大しながら、真ん中の木を目指します。木を取れるのは1同盟のみなので、近づくにつれて他同盟との戦闘が発生し、力と力、札束と札束の殴り合いで最終的に木をもぎ取ります笑
といっても重課金プレイヤーだけで勝てるというわけでもなく、アクティブプレイヤーの多さや、他同盟との駆け引きや戦略も重要です。重課金プレイヤーだけでなく微課金、無課金プレイヤーも楽しめるコンテンツなのです。
まあ試合開始は来年1月6日からなので、まだまだあります。ワタクシも同盟の役に立てるよう、コツコツ積み重ねて準備してまいります。
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