キングオブビースト プレイ136日目

キングオブビースト

8月10日にはじめてみた、スマホゲーの「キング・オブ・ビースト」。開始約19週間のプレイ状況と今後の展望などを語ります。2週に1回のペースでブログ投稿してます。

建築&進化の進捗

プレイ開始から136日ほど経ちました。185サーバーのBEAでプレイしています。
すっかり冬ですね~寒いです。ビーストの世界も冬景色になりました。領主レベルは現在25。カンストです。今週は同盟トンネル23、草食ビースト巣穴を21、あとはビースト訓練場などを上げていました。長期的に見てメリットのある建設を優先しています。不足しがちな砂と土はMAXにしてますが、蜂蜜とか葉は割と十分なのでゆっくり進めてます。

進化については、ようやく「行軍部隊Ⅱ」を上げて、3軍をアルファ3匹セットできるようにしました!あと「中級戦闘」は73%程まで上げて、いったん打ち切りとしました。途中から生物残骸の必要数が多く、あまりここで消費したくないと考えたためです。コスパいい前半(レベル1~10)だけ上げるみたいな感じでいくつか止めてます。

戦力

特殊部隊と部隊Ⅰ、Ⅱはアルファ3体解放。部隊Ⅲはアルファ2体解放です。ついに今回、部隊Ⅱまで3体解放しました。何回も言ってますが、このゲームは1軍が強いことの優先度が高いので、2軍以下はあんま気にしてないです。ただ、特殊部隊のスタミナ切れて部隊Ⅰで1軍使いたい、みたいなことにはなりうるし、アルファ決闘や木曜の試練の森では、部隊ごとの解放具合が反映されるので、一応あげときたいな~という想いは1ミリくらいありました。部隊Ⅲはアルファ決闘や木曜の試練の森にも影響ないので、かなり重要度低いです。もはやいつになるか分からんくらい先になりそうです。

1軍の戦闘力は4.4M (前回から+0.1M)
試練の森の総合進捗は326(+26)で、ランキングは13位
決闘トンネルの領主対決はリセットされて今シルバーランクです。

↓今の1軍。

巨獣:エウロペルタ☆9
前列:アカカワイノシシ(橙)スキル 1~8解放
中列:アラスカムース(橙)スキル 1~8解放&覚醒(緑lv10)
後列:コディアックヒグマ(橙)スキル 1~8解放&覚醒(緑lv10)
ビースト:t9強化

前回から2体のアルファが変わりました。
まずは前列の「アカカワイノシシ」。こいつを1軍で使ってるのは、たぶん私くらいでしょう笑 最初、能力見たときから使ってみたいな~と思っておりました。

アクティブスキルの内容は以下です。

スキル2最初の4ターンの間、アルファの所属分隊が受ける通常攻撃によるダメージ-25%。ランダムな味方分隊が次回のダメージを25%の確率で回避する。
スキル540%の確率で有効距離内ランダムな敵1分隊に399%(+アルファLv*3%)ダメージを与える。味方全雑食ビースト分隊の防御力が30%UP。2ターン続く。
スキル8アルファがいる部隊の3分隊全体が雑食ビーストの場合は、ターン1からランダムな味方2分隊が受ける戦闘スキルダメ―ジが60%DOWN、4ターン続く。

典型的な前列タイプです。ア○ツでいうと「アイトン・ラパックスアリ」と基本的に同じスキルなんですが、スキル8だけ「スキルダメ―ジUP」から、敵から受ける「スキルダメ―ジDOWN」に変更されています。正直どちらも優劣つけがたいのですが、私は対人戦では前列になるべく固い壁役を置きたい思想を持ってるので、この変更(攻撃UP→防御UP)は私好みです。ア○ツとビーストはほとんど能力同じなのですが微妙に違うのもいて、主に改善されているように見えます。例えば肉食のクロヒョウはア○ツでいうとヘラアゴアリなのですが、微妙に能力違っていて、クロヒョウのが強いです。こういう違いを見つけて再評価するのも楽しいですね。

次は中列の「アラスカムース」です。
こいつはもはや無課金の定番というか、ア○ツではオオアギトアリという名前でしたが、無課金で使ってない奴いないんじゃないかというくらい絶大な人気を誇っておりました。

対人戦で有効な制御系スキルを持っており、スキル7は生命力(HP)アップ。おまけに覚醒があり、覚醒スキルも制御系、そして通用タイプなので融通が利くという、RPGの勇者みたいなやつです笑
コツコツ育成しておりましたが、ようやくスキル1~8解放、覚醒(緑lv10)という使えるとこまで育ちましたので満を持して1軍起用です。

ようやくまともな形の対人1軍が完成したなって感じです。
前列はキリンでもOKなのですが、定番すぎるので天邪鬼な私は人と違うことがしたい、と思いイノシシを起用してみました。正直、キリンと大差ないと思います。なんなら覚醒したらキリンのがいいかもしれませんね笑 とはいえ個性が出せたので満足しています。当分この1軍で行くと思います。

第10回ゾウの群れ結果

12/22の第10回ゾウの群れに17位でランクインできました!
今回は前回に比べ、キリンがムースになったのと、バフが少々上がったくらいですが、それなりの効果があったようです。17位は過去最高です。ちなみに今回からPvPとPvEの1軍を分けています。

↓PvEの1軍。

185サーバーのランクは以下でした。
1位  183.0M
17位 54.9M(らるかん 前回24位 47.7M)
50位 16.8M

バフ(後列)は
攻撃力アップ 478.3%(前回から+32.3%)
スキル攻撃力アップ 21.8%(前回から+0.5%)

キリン→ムース(覚醒) の影響が一番でかいかな?まあ前回よりけっこう伸びたので満足です。

今後の展望

大型コンテンツ、峡谷決戦の予告がきましたが、開始は来年1月6日なのでまったりです。引き続き戦力アップを目指してまいります。
あと、185サーバーの状況としては先日峡谷決戦に伴う戦域招集(サーバー遷移)により、うち(BEA)と2強状態だったGGOの主力メンバーが他サーバーに遷移してしまったため、185サーバーはBEA1強となってしまいました・・笑
強いメンバーが減ってしまったため、サーバー内の私のランキングはいろいろ上昇してしまいました。コツコツやって、上に上がっていくのがおもろいんですけどねえ。他同盟ですが少し寂しい。また招集でたくさん増えればいいんですが。

年末ですね。次回は年明けになりそーです。良いお年を!

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