キングオブビースト 戦闘レポートの見方

キングオブビースト

キング・オブ・ビーストにおける戦闘レポートの見方を解説します。レポートの内容には部隊を強くする上でとても重要な情報がてんこ盛りです。

戦闘レポート1枚目 - 概要 –

戦闘レポートとは、文字通り戦闘したときに受信するレポートです。対人戦や、野生生物との対戦など、戦闘が発生すれば必ずレポートが送られてきます。
このレポートは実は情報の宝庫で、部隊を強くするためにはこの情報をうまく分析することが重要です。強い人たちはみんなこのレポートの情報をうまいこと使ってますよ!(たぶん)

まずは1枚目の説明です。というか戦闘レポートが複数枚あることに気づいていましたか?
画面下の方に何枚目かのフッターがあると思いますが、なんと戦闘レポートは複数枚あるのです。横にスワイプすることで2枚目以降を見ることができます。

1枚目は戦闘におけるざっくりした概要が書いてあります。

このレポートでは私(左側)から攻撃をしかけましたが負けております。
撃破数は私が44892に対し、敵は68200。
生存数はこちら0に対し、敵は56408。
つまり相手の45%ぐらいは倒したけど、こちらは全滅して負けた、ということです。

このページでは勝ち負けと、どのくらい削った(削られた)ぐらいわかればOKです。

戦闘レポート2枚目以降 -上部-

2枚目以降は対戦の数だけ増えます。
ゾウの群れなどで集結して複数のプレイヤーが同時に対戦した場合は他の方の詳細も見れます。うまいプレイヤーの集結に乗れたら、参考までにチェックしちゃいましょう!

ターン数:
戦闘は最大8ターン行われます。8ターン以内にどちらかの生存数が0になれば戦闘終了です。8ターンで決着がつかない場合、判定で勝ち負けが決まるのですが、生存数が多い方ではなく、戦闘力の低下が少ない方が勝者となります。
このサンプルに関しては5ターンで私のビーストが全滅したのでそこで戦闘終了しています。

他、撃破数などは1枚目と同じ情報ですね。大事なのはその下です。2枚目の真ん中らへんに「戦闘詳細」とあります。
これ実はタブになってまして、「戦闘詳細」と「部隊ステータス」のいずれかが選べます。デフォルトでは「戦闘詳細」が選択されてる状態です。

戦闘レポート2枚目以降 - 戦闘詳細 –

2枚目以降のレポートのうち、「戦闘詳細」タブの説明です。特に重要な点を順番に説明します。

スキル使用回数:
アルファのスキルは確率で発動するので、運次第で発動しまくったり、全然発動しなかったりします。この回数で、今回の戦闘でこのアルファが「ちゃんと仕事したのか」が分かります。
たとえば格下っぽい相手にスキル使用回数が少ない、つまり運が悪くて負けることもあるのです。その場合は再戦すれば勝てたりします。そういった原因を知ることも重要なのです。

スキル撃破:
アルファスキルによって撃破した敵のビースト数です。
アルファスキルと言っても、ビースト(兵隊)の強さや数がベースになってます。
つまりビースト(兵隊)の強さ×アルファのスキル倍率×スキル使用回数が撃破数に繋がるわけです。

部隊撃破:
アルファ関係なく、ビースト(兵隊)によって撃破した敵のビースト数です。通常攻撃とも言います。

撃破数は大体の場合スキル撃破の方が多いと思います。それだけアルファのスキルは重要ということですね。

戦闘レポート2枚目以降 - 部隊ステータス –

2枚目以降のレポートのうち、「部隊ステータス」タブの説明です。

このページでは部隊ステータス、いわゆる「バフ」が記載されています。
バフというのはゲーム用語で、能力アップ効果のことです。対義語は「デバフ」(能力を下げる効果)です。
このゲームではいろんなとこで、「攻撃力UP」とか「生命力UP」の効果が散見されますが、それを集計して分かりやすく表示してくれてるわけです。
単位は%です。上記の画像では攻撃力アップ172.80となってますが、これはバフがない状態を100とすると、攻撃力UPが+172.80%つまり100→272.80にアップしている状態ということです。

これは非常に大きいですね。例えば全く同じ部隊が戦ってもバフ次第で大きな戦力差が生じるということになります。

攻撃力、防御力はそのまんまなので省略して、スキル攻撃力は先ほど戦闘詳細で紹介したようにアルファのスキル効果がアップします。スキル攻撃力は普通の攻撃力よりも伸ばしにくいのでとても重要(攻撃力UP以上に価値がある)です。

生命力は耐久力のことで、RPGでいうとこのHPです。当然重要なのですが、このゲームにおいては対人戦では特に重要と言われています。

戦闘スピードは対人戦で超重要なパラメータです。このゲームでは戦闘スピードの速い順に攻撃できるのですが、先に攻撃した方が圧倒的に有利な仕様となっています。(詳細はまた別記事にて書こうと思います)

ちなみにバフは数字のとこをタップすれば内訳を確認することができます。

「アイツは自分と同じくらいの強さのはずなんだけど、なんか勝てないんだよな~」と思う相手がいれば、こっそりレポートを見て自分と比較してみましょう笑 原因が分かるかもしれません。

おわりに

戦闘レポートの見方を解説しました。
レポートには部隊を強くする上でとても重要な情報がてんこ盛りです。もし思ったような結果が出ない場合はこまめに確認してみましょう。特に対人戦は正解がありませんので、こういった情報を蓄積していくことで自分なりの解答が見つかるかもしれません。

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