キングオブビースト 行軍部隊の組み方(実践編)

キングオブビースト

キング・オブ・ビーストにおける行軍部隊の組み方を解説します。今回は実践編です。個人的なおススメも記載しときます。

前提となる基礎編はこちら↓をどうぞ。

対人戦(PvP)と野生動物戦(PvE)の違い

部隊を組む上で、対人戦(PvP)と野生動物戦(PvE)は求められる強さが違うのではっきり分ける必要があります。
とはいえ序盤はアルファをたくさん育てる余裕はないと思うので、どっちもそこそこ行ける感じの部隊に仕上げて、全部共通で参加すればいいと思います。1軍以外にも育てる余裕が出来てきたら、PvPとPvE用に部隊を分けてみると良いですね。

PvP で求められる要素

PvPでは相手も攻撃してくるので、攻撃と防御のバランスが重要になってきます。
・前列は攻撃力より耐久性重視。いかに後ろに攻撃が行かないように粘れるか。
・中列は支援。前列の耐久性強化、後列の火力強化、敵への妨害、弱体など。
・後列はとにかく火力。相手により多くのダメージを与える。

上記が基本的な役割分担です。もちろん絶対ではなく、自分の所持アルファを見ながら臨機応変に変えていきます。そして全列共通として、PvPでは「HP(生命力)」バフが重要です。特に7番目のスキルがHPアップである場合はPvP向きと言えます。

PvE で求められる要素

PvEでは基本的に求められるのは火力のみです。PvPで後列に使うような高火力アルファを3体並べましょう。自分以外の火力をアップさせるような火力支援タイプのアルファを置くのも有効です。

序盤おススメアルファ(無課金)

アルファの強さは、橙>紫>青>緑 の順です。橙のアルファが最も強いのですが、橙の中でもいろいろあります。相性や手持ちアルファとの組合わせなどあるので「これが1番強い!」とは一概には言えないのですが、その中でもおススメと言えるアルファをピックアップします。

ホワイトタイガー(肉食系)、コディアックヒグマ(雑食系)、インドゾウ(草食系)。
これらは課金しなくても手に入る無課金アルファですが、頭一つ抜けた性能を持っています。「当たり」と言ってよいでしょう。3匹ともトップクラスの火力と、スキル7で「行軍スピードアップ」があり、とても有用です。手に入れば部隊のエースとなれるポテンシャルがあります。

序盤おススメの構成(無課金)

最初に述べたとおり、PvPとPvEでは性質が違うので本来分ける必要があるのですが、序盤はそんな余裕ないため、あくまで序盤限定として「どっちもそこそこいける」おすすめ構成を教えます。課金なしの前提です。

肉食系の序盤おすすめ構成

(ホワイトタイガー持ってないので画像は代理アムールトラ)

巨獣:ティラノサウルス(または カルノタウロス)

前列:キリン
理由:スキル7がHPアップ。敵の妨害スキル有り(スキル8)。火力は高くはないが悪くない。覚醒による伸びしろ有り。

中列:アラスカムース
理由:スキル7がHPアップ。敵の妨害スキル有り(スキル5)。火力もそこそこある。覚醒による伸びしろ有り。

後列:ホワイトタイガー
理由:敵の妨害スキル有り(スキル5)。トップクラスの高火力。覚醒による伸びしろ有り。

次点でアムールトラ(ホワイトタイガーいない場合など)
理由:トップクラスの高火力。覚醒による伸びしろ有り。 

対応するビースト(兵隊)は3列とも肉食でもよいのですが、肉食の場合は攻撃に寄りすぎてるため、前列を草食にするのもありです。(てかそっちの方がPvPは強いです)。キリンは通用タイプなのでどっちもいけます。この場合、巨獣は通用タイプのカルノタウロスが好ましいです。

雑食系の序盤おすすめ構成

巨獣:スピノサウルス

前列:キリン
理由:スキル7がHPアップ。敵の妨害スキルアリ(スキル8)。火力高くはないが悪くない。覚醒による伸びしろあり。

中列:アラスカムース
理由:スキル7がHPアップ。敵の妨害スキルアリ(スキル5)。火力もそこそこある。覚醒による伸びしろあり。

後列:コディアックヒグマ
理由:トップクラスの高火力。覚醒による伸びしろあり。

次点でアムールトラ(コディアックヒグマいない場合など)
理由:トップクラスの高火力。覚醒による伸びしろあり。

対応するビーストは3列とも雑食です。雑食は攻防のバランスが良いので1種で最適なバランスが取れるのが強みです。

草食系の序盤おすすめ構成

巨獣:アンキロサウルス(または カルノタウロス)

前列:キリン
理由:スキル7がHPアップ。敵の妨害スキルアリ(スキル8)。火力高くはないが悪くない。覚醒による伸びしろあり。

中列:アラスカムース
理由:スキル7がHPアップ。敵の妨害スキルアリ(スキル5)。火力もそこそこある。覚醒による伸びしろあり。

後列:インドサイ
理由:敵の妨害スキルアリ(スキル5)。トップクラスの高火力。覚醒による伸びしろあり。

次点でアムールトラ
理由:トップクラスの高火力。覚醒による伸びしろあり。

対応するビーストは3列とも草食です。草食は防御に寄りすぎているため、攻撃力に不安があります。後列アムールトラの場合は肉食ビーストにしてもよいかもしれません。この場合、巨獣は通用タイプのカルノタウロスが好ましいです。

まとめ

今回は基礎から少し踏み込んだ内容で部隊の組み方を解説しました。序盤で使える具体的な構成も記載してます。ただ、上記はあくまで参考程度で、分かってきたら自分なりに色々いじって試してみてほしいです。PvPは相手との相性などもあり正解はありません。経験を蓄積して、自分なりの最強構成を考えてみてください。きっと楽しいはずですよ!

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