またマネーの話です。
やっぱりお金はだいじなんです。
今回は、FIREの派生版であるサイドFIREについてです
FIREのおさらい
前回FIREの話をしました。(前回記事)
節約と投資をがんばれば、普通の会社員でも経済的自由を勝ち取って、仕事せず自由に暮らせるというお話でした。
ただ、実現にはそれなりの準備が必要であり、前回のケースでは資産4000万、準備期間は30年くらい。依然として高いハードルがそびえてるわけなのです。
しかも、早期退職してから何をやるんだという問題もあります。
FIRE後は収入を資産運用に頼るため、あまり贅沢はできません。お金のかからない、夢中になれる趣味でもあればよいですが、仕事の時間がぽっかり空いてしまうと暇すぎて何しよ・・ってなるのがオチです。
そういったFIREの問題を緩和できるのが、サイドFIREです。
サイドFIREとは
サイドFIREは、前述のFIREの要素を取り込みつつ、ある程度の労働をして生活費を補うというものです。
例えば4000万円の資産を元本に、年利5%で年200万円の運用益を得て生活する、というのがFIREでした。
サイドFIREの場合は2000万円の資産を元本に年利5%で年100万円の運用益を得て、残りの100万円は労働収入で補うというようなハイブリッドの形になります。
必要な資産が半分になり、暇すぎになる問題もありません。
また、資産運用の利益はあくまで見込みであり、安定して利益が出続けるわけではありません。リーマンショックのような経済的危機が訪れた場合、資産は大きく目減りしてしまい不安も大きくなりますが、サイドFIREの場合は労働で収入があるため、完全FIREに比べれば不安は少ないでしょう。
結局・・
サイドFIREについて語ってみました。
サイドFIREは完全FIREに比べて現実的なライフスタイルなのではないかと思います。
FIREは目指してませんが、サイドFIREは少し目指しています・・笑
コメント